FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞記事について

引用部分は「2009年4月21日北海道新聞朝刊」より

かねてから噂のあった『北広島の犬の譲渡会』について
北海道新聞に記事がありました。
当ブログへお越しくださる方々は道外の方もいらっしゃるので
新聞記事を目にすることはできにくいと思い転載を希望しましたが、
ブログでの使用はブログ運営会社と個人間のトラブルも予想されるとのこと。
わかるようでわかりにくい理由ですが早い話が北海道新聞には断られました。
見出し部分の掲載のみ可だそうで。

救いを待つ30の命
廃業のブリーダー 犬を放置


犬の元所有者(飼い主)については、国内で犬を飼養する上で
最も大切な畜犬登録に関して一切触れられていませんでしたが
その代わりどんな理由で100頭もの犬を抱えていたのかと、
現時点で飼い主がいない犬の数となぜ犬が救いを待っているのかを説明しています。

法的には畜犬登録をしていない犬は所有者不明のはずですが
06年の例では「ある人の敷地内にいる犬は民法上ではその人が飼い主」
のような捉え方を道内の行政がしており、それに倣うと北広島の犬たちも
同様の考え方で北広島市に見守られていると考えられます。
参考 2007年9月24日 読売新聞

動物愛護の話題がネット上で一般的になってから(つまりここ10年以内)
規模の大きい(頭数の多い)北海道での犬の繁殖場崩壊レスキューは
今回のこの件が実質第1号とも言えます。
(06年弟子屈町で約120頭、07年石狩市厚田区で約180頭の
犬飼育不備問題はあるがこれらは分類するならアニマルホーダーと思われる)

新聞記事ではレスキュー開始時の頭数を80頭ほどとしており、
ボランティア関係者とその知人らが約50頭を引き取り30頭まで減ったが、
それにも限界があり、25・26日の両日、新たな飼い主を探す会を開くとされていました。
が、新聞に載ったためか希望者が殺到し譲渡会は中止になったようです。


ところで廃業した「i dog center」の事業主は元ペットショップ従業員で、
3年くらい前に犬の繁殖場として独立、生体製造業を開業しています。
子犬の卸し先は元勤めていた道内大手のペットショップが主なようで、
このペットショップは現代表様、
以前お伝えした里親ホームや帯広市E動物病院長のご家族様らとも
深い交流がおありのようでございます。
道内とは言え結構な距離のある帯広市からなぜわざわざ?
と感じる部分も実はあったのですが、元同僚?詳しい部分は知りえませんが
とにかく元からのお知り合いであれば納得ですね。

それから・・ちょっと小耳に挟んだことです。
現場に何度か足を運ばれた方々も当ブログをご覧いただいているようですが
現在も
「今日ここで起きたこと・話を聞いたことは自分のブログに書かないように」
なんて意味のメモ書きが壁に貼ってあったりしているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら情報お願いいたします。




スポンサーサイト

テーマ:ブリーダー崩壊 - ジャンル:ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人さんは北広島付近在住と書いてあったので
てっきりボランティアに行かれている人だと思っていたのですが
現場の様子を知らないそうなので違うんですね。

関係ない方がどうしてブログを立ち上げているのですか?
噂話だけのせてるのですか?

2009-04-24 18:00の鍵コメ様

管理人の下には正反対の情報が2名以上の証言として届いております。
もしよろしければ鍵コメ様が「有」と書かれた日付などについて、
ご存知の事実がございましたら再度コメントをいただけますでしょうか。

あら・・様

当ブログの存在意義についてもう少々ご配慮いただき、
次回は有用な情報またはご意見を心よりお待ち申し上げます。

マタネ♪ヾ(゚-^*)≡(((((((*゚-)ノ |EXIT|

北広島の方と書かれていたので
管理人さんは現場にボランティアで行かれている方で
心配だけど行くことができない方の為に

又聞きや噂話ではなく事実を中立の立場で
提供してくれたのだと思っていたのですが。


私の認識が違いお気を悪くされたなら申し訳ありません。

ブログを立ち上げる熱意がおありなので
現場にも当然行かれているんだと思っただけです。

管理人様

ここは2ちゃんねるではないのですよね。
変な絵文字を使うのは失礼です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorhound.blog37.fc2.com/tb.php/17-4e2353eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

いまココ見てる人

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (0)
当サイトの約束 (1)
時系列・流れ (2)
現地の様子 (1)
情報収集 (8)
質問・要望・主張 (1)
プロジェクト (1)
その他 (3)

月別アーカイブ

プロフィール

colorhound

Author:colorhound
北広島付近在住

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

累計訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。